日本共産党 京都市会議員子どもに笑顔 若者に仕事 老後に安心を

ほり 信子

最終更新日:2017年1月16日

活動日誌・お知らせ

2017年01月15日

雪が降り積もる中、右京消防団京北地区出初式

1月15日、右京消防団京北地区出初式が行われた。前日から降り積もる雪。分団行進と消防訓練はないが、10時からの式典だけは実施と聞いていた。当日、山田こうじ議員と一緒に京北周山中の会場へ。途中で、西村議員に電話を入れると、もう現地に到着しているとのこと。さすがです。9時に天神川御池を出発。会場に着いた時は、式典が始まった所だった。京北庁舎の駐車場にとめ、歩きにくい雪道を。周山中の坂道は、右京消防団の方が除雪してくれていた。気配りに感動した。私は、外での式典と思い、着込んで参加したが、会場は体育館だった。服装が式典にはふさわしくないなと恥ずかしく思いながら、きりっとしまった式典に聞き入っていた。消防団への感謝の作文を京北第三小の児童が読み上げているのを聞きながら、日頃の消防団の仕事を肌で感じているなと思いました。地域に密着した消防団の取り組み。消防団員が少なくなっていることや昼間働きに出ている方が増えたことで、昼間の火事の発生に対応することが心配ということも伺い、市民自らが日頃からの対応の仕方をしっかりと身につけることが大切だと感じた。
11時過ぎ、式典を終えて、この冬、初めての雪景色を見ながら安全運転に気をつけて帰った。

訪問者累計(2015年6月以降)/本日の訪問者

九州地方地震救援募金にご協力ください【郵便振替口座】00170-9-140321 【加入者名】日本共産党 災害 募金係※通信欄に「九州地震募金」と記してください。

動画コーナー ⇒